マンション管理組合の健全な運営について

マンションの管理および使用に関しては種々雑多な問題が日々生じている。 これらの悩ましい諸問題の解決を図る組織がマンション管理組合だ。 この管理組合という組織は区分所有者全員の加入が義務づけられている強制加入団体(区分所有法)である。 マンション管理組合の適切で健全な運営を行うには、区分所有者である組合員全員の管理意識の向上が不可欠である。 これらの課題の一助になればと、blogを開設した次第です。

マンションの管理と使用[4]ー管理組合運営ー

 

 

f:id:manshonkanri108:20190128162523p:plain
専有部分の用途制限はできるの?・・・・・

戸建を購入した場合は居住用・店舗・事務所等その建物の所有者は自由に使用できますよね。

他人様に限度を超えた迷惑行為をしない限りは用途制限なんてありません。

では、区分所有建物であるマンション、あなたの専有部分は戸建同様に自由に使用できるのでしょうか? 

 

大多数のマンションでは、管理規約によって「専ら住宅専用として使用する。」として使用が制限されています。つまり戸建のように所有者の自由に使用できないのが現状なんです。

戸建の所有権とは少し異なりマンションの区分所有権は管理規約によって様々な制限が加えられています。

 

マンション区分所有者全員の健全な共同生活を維持し、良好な居住環境を維持向上するためにはある程度の制約は必要なんですね。

このような管理規約や総会の決議事項に違反すると必要な措置が科せられます。

集合住宅に住む場合は、これらの違反行為にならずとも玄関扉・窓サッシの開閉衝撃音等の配慮が望まれています。

 

区分所有権の目的となる専有部分の購入とは、「専用使用権の購入なんだな」といわれる所以です。

またペットの飼育は禁止されていないか等、要は管理規約を事前に確認することをお薦めします。

 

・・・独り言・・・

 目・耳は動かし見聞を広げ 口は閉ざし怒り飲み込むのみ

  手間、時間を惜しまず日々努力を積み重ね

  精進に邁進する さすれば必ずや路は拓ける

      意思あらば 路あり

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マンションの管理全般に関する質問・相談等がありましたら、お気軽に下記 初村マンション管理士総合事務所をクリック後 "ご相談・お問い合わせ" ページにて送信して下さい。解消策等を返信いたします。

(一般社団法人)日本マンション管理士会連合会   (一般社団法人)福岡県マンション管理士

 初村マンション管理士総合事務所 マンション管理士 初村 誓志

 福岡県北九州市八幡西区浅川1丁目26番38-1302号 IWAKI浅川TOWER

Email:  hatsumura_mankan108@yahoo.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・